ご利用ガイド

TURNING TALKのご利用ガイドです。機能や使い方について詳しくご紹介しています。

■ログインについて

ログイン方法がわからない

1.ログインページへアクセス

右上の「ログイン」ボタンをクリックしてください。

2.ユーザー情報の入力

ご登録のメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。
また、GoogleアカウントやLINEアカウントで登録された方は、画面上の「Googleでログイン」または「LINEでログイン」ボタンをクリックしてください。

パスワードを忘れた

1.パスワードリセットの手続き

ログインページの「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。

2.メールアドレスの入力

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3_%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D-1024x539.png

ご登録のメールアドレスを入力し、「パスワード再発行」ボタンを押してください。

3.パスワードリセットメールの確認

指定のメールアドレスにパスワードリセットのリンクが送信されますので、そのリンクをクリックして新しいパスワードを設定してください。

パスワードの再設定メールが届かない

・迷惑メールフォルダの確認

メールが、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、ご確認ください。

・メールアドレスの確認

登録されたメールアドレスが正しいか再度ご確認ください。

・再度リクエストの送信

「パスワードを忘れた場合」リンクから再度リセットのリクエストを送信してください。

ログアウトされた

・再ログインの手続き

ログインページへアクセスし、ご登録のメールアドレスとパスワードを入力して再度ログインを行ってください。

・セッションのタイムアウト

長時間の非活動によりセッションがタイムアウトした可能性があります。その場合は再度ログインが必要です。

■アカウントの登録/引き継ぎ/変更について

メールアドレスの登録ができない

・メールアドレスの形式確認

登録しようとしているメールアドレスが正しい形式であることを確認してください。(例:example@example.com)

・既存アカウントの確認

既にそのメールアドレスでアカウントが登録されている場合、ログインを行ってください。

アカウントを登録したい

1.登録ページへアクセス

右上の「会員登録」ボタンをクリックしてください。

2.必要情報の入力

メールアドレス、パスワードを入力し、「登録」ボタンを押してください。GoogleアカウントやLINEアカウントでの登録を希望する場合は、ログインページにアクセスして、各アカウントでログインしてください。

3.確認メールの確認

ご登録のメールアドレスに確認メールが送信されますので、メール内の確認リンクをクリックしてアカウントの登録を完了させてください。

プロフィールを設定/変更したい

1.プロフィール設定ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」の「プロフィール」ページにアクセスしてください。

2.プロフィール情報の入力/変更

必要なプロフィール情報(名前、自己紹介など)を入力または変更し、「内容を保存する」ボタンを押してください。

ユーザーネームを変更したい

1.ユーザーネーム変更ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」の「アカウント」または「プロフィール」ページにアクセスしてください。

2.ユーザーネームの変更

ユーザーネームを変更し、「内容を保存する」ボタンを押してください。

プロフィール画像を設定/変更したい

1.プロフィール画像変更ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」の「プロフィール」ページにアクセスしてください。

2.画像のアップロード

新しいプロフィール画像をアップロードしてください。

メールアドレスを設定/変更したい

申し訳ございません。一度登録したメールアドレスは、後から変更することができません。別のメールアドレスを使用したい場合は、新規ユーザー登録をしてください。

パスワードを変更したい

1.パスワード変更ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」の「アカウント」ページから、「パスワードを変更する」ボタンを押してください。

2.現在のパスワードと新しいパスワードの入力

現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、「新しいパスワードを設定」ボタンを押してください。

■投稿について

複数枚の写真を同時に投稿したい

現在、当サービスでは1回の投稿につき1枚の写真のみのアップロードが可能です。複数枚の写真を投稿することはできませんので、1枚ずつ投稿を行ってください。

問題の報告

1.問題のある投稿を表示

問題のある投稿を開いてください。

2.報告理由の記載

「報告する」ボタンをクリックしてください。報告理由についてのコメントを記載し、指示に従って報告を完了してください。

投稿をしたい

1.投稿ページへアクセス

PCをご利用の場合、ログイン後、「マイページ」から「投稿する」ボタンを押してください。スマートフォンをご利用の場合、画面下部に常に「投稿」ボタンが表示されるため、投稿が簡単に行えます。

2.投稿内容の入力

カテゴリーやタグを選択して、写真やテキストを入力します。「プレビューを確認」、「内容を保存する」ボタンを押して投稿を完了してください。

投稿を削除したい

1.削除したい投稿を表示

自分の削除したい投稿を開いてください。

2.削除オプションを選択

写真の右上にある「削除」ボタンをクリックしてください。

3.削除の確認

削除の確認メッセージが表示されますので、「削除」を選択して投稿を削除してください。削除した会員投稿の復元はできません。

カテゴリ別の投稿が見たい場合

1.カテゴリページへアクセス

ログイン後、左上のメニューアイコンを押してください。

2.カテゴリの選択

表示された写真カテゴリ一覧から、興味のあるカテゴリを選択していただくと、カテゴリに関連する投稿が表示されます。

■タグについて

タグについて知りたい

タグは投稿やアイテムに関連するキーワードやトピックを簡単に分類し、検索しやすくするためのラベルです。タグを使うことで、同じテーマや関心を持つ投稿をまとめて見ることができます。

タグのつけ方について知りたい

1.投稿ページへアクセス

「マイページ」から「投稿する」ページにアクセスしてください。

2.タグの入力

タグ選択欄で、追加したいタグを選択し、「追加」ボタンを押してください。

または、新規タグ欄で、新しくタグを作成し、「追加」ボタンを押してください。タグは複数追加することができます。

タグの外し方について知りたい

現在の仕様では、一度追加したタグを後から削除することはできません。タグを追加する際は、正確に入力するようにご注意ください。

■コメントについて

コメントの付け方について知りたい

1.コメントを追加したい投稿へアクセス

投稿ページにアクセスしてください。

2.コメントの入力

ページ下部にある「コメント」欄に、テキストを入力し、「コメントをする」ボタンを押すと追加されます。

コメントへの返信の仕方について知りたい

1.返信するコメントを表示

返信したいコメントの右下にある「メンション」ボタンをクリックしてください。

2.返信内容の入力

表示されたコメント入力欄に、自分の返信内容を入力します。

3.返信の投稿

返信内容を入力したら、「コメントをする」ボタンを押して、返信を投稿してください。

コメントを編集・削除したい

現在の仕様では、一度投稿したコメントを編集・削除することはできません。コメントの内容を確認し、慎重に投稿してください。

■フォロー/フォロワーについて

ユーザーをフォローしたい

フォローしたいユーザーのプロフィールページにアクセスし、「フォローする」ボタンを押してください。

フォローをやめたい

フォローを解除したいユーザーのプロフィールページにアクセスし、「フォロー中」ボタンを押していただくと、フォローをやめることができます。

■その他

メール通知の受信設定

1.設定ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」から「アカウント」ページに移動します。

2.メール通知設定の表示

「お知らせ通知」「いいね・コメント通知」「新着メッセージ通知」のオン/オフを必要に応じて切り替えてください。設定を変更したら、「内容を保存する」ボタンを押して変更を保存してください。

退会したい/アカウントを削除したい

1.アカウント設定ページへアクセス

ログイン後、「マイページ」から「アカウント」ページに移動します。ページ内の「アカウントを削除する」ボタンを選択します。

2.アカウント削除の確認

アカウント削除の手続きが完了すると、投稿した写真やブログ、コメントなど、すべてのデータが削除されます。削除したアカウントの復元はできません。